旭東海運株式会社

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採用情報

OUR MESSAGE

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採用メッセージ

「安全・確実な物流」で、
社会を支える力に。

旭東海運は、安全・確実な海上輸送を使命とするプロフェッショナル集団です。
未経験の方でも安心してスタートできる教育体制と、着実に成長できる環境を整えています。
社会を支える誇りある仕事を、私たちと一緒に始めませんか?

WHAT WE DO

WHAT WE DO

私たちの使命

               

当社が日本人船員を配乗する船舶は"外航ケミカルタンカー"で、一隻の定員の内、上位職の日本人数名を当社が、残る十数名のフィリピン人を関係会社が配乗しています。
これらの船舶は主に東南アジアから日本までの海域を航行し、プラスチックや化学繊維の原料となる石油化学品や植物油、アルコール、潤滑油といった液体貨物を小口輸送しています。

主要寄港地はシンガポール、インドネシア、マレーシア、タイ、中国、台湾、日本で、約半数の船は日本に戻らない三国間航路に従事しています。
東南アジアは船舶の輻輳する海域が多く、航行には慎重さと的確な判断力が求められます。
ケミカルタンカーの特徴は、同時に多種類の貨物を積み合わせるためにタンクが細かく分かれており、タンク毎に独立したポンプと配管を備え、貨物による腐食を防止するためにタンクや配管の材質はステンレスになっています。

また高粘度液体や低温で凝固してしまう貨物を輸送する場合は、タンク底に設置された加熱管に高温蒸気を通し、その蒸気量を調節して積荷を一定温度に保持します。

これらの積荷を無事にターミナルで揚げた後は、次の(種類の異なる)貨物を積載するためにタンククリーニングを行います。
タンク毎の自動洗浄装置で水圧を利用して洗いますが、落ち難い前荷のタンク洗浄には工夫が必要になり経験がものを言います。この作業は運航上、非常に重要で、適切に洗浄されなければ次の貨物を積むことが許されません。

これら一連の荷役に関する作業、安全航行、機器やエンジンの維持管理など、弊社船員には幅広い知識と技術が必要となります。又、海技者として十分な経験と技能を習得した後は、派遣先海運会社(東京/シンガポール)で監督として活躍する道が開けています。

TRAINING PROGRAM

TRAINING PROGRAM

研修体制

乗組員の語学のスキルアップに取り組んでおり、世界で通用する、ケミカル船のエキスパートを目指し、フィリピンでの英語研修留学(約2ヶ月)を実施しております。
また、定期的にフィリピンのマニラにおいて、船員研修を実施しております。

乗組員を関連船舶管理会社オフィス(シンガポール)へ派遣し、最新の船舶管理手法の習得と、船長・機関長としてのスキルアップを図ります。
オフィスには5~6か国の人々が働いており、コミュニケーション能力も磨かれます。

STEP UP

ステップアップ体制

一例として、商船高専を卒業後、当社に入社した船員が「三航士/三機士(21歳)」としてスタートし、経験と努力を積み重ねながら「二航士/二機士(25歳)」、「一航士/一機士(32歳)」と段階的に昇進し、最終的には「船長/機関長(37歳)」へと成長していきます。

さらに、現場での豊富な経験を活かし、「Superintendent(工務・海務監督)」として陸上勤務に転身し、現場を支える立場にキャリアアップする道も開かれています。

INTERVIEWS

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社員インタビュー

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JOB OPENINGS

JOB OPENINGS

募集要項

                           
募集職種 海上職正社員(航海士および機関士)
採用予定人数 航海士、機関士共に若干名
選考方法 書類選考、筆記試験、面接、健康診断
応募資格 今年3月、9月に三級海技士の養成を目的とした船舶職員養成課程修了見込みの方。ただし、入社時までに三級海技士免状を取得すること。航海士については第三級海上無線通信士免状を取得すること。なお、TOEIC 500点以上の英語力を持っていることが望ましい。
昇給 当社規定による
賞与年2回(7月、12月)
採用実績校 海技大学校、水産大学校、東海大学、鹿児島大学、東京海洋大学、商船高等専門学校、水産高等学校専攻科、ほか

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